読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【三つ子赤ずきん】EDリスト

 

公開から一ヶ月が経ちましたので、「三つ子赤ずきんとふしぎの森」のED一覧を公開します。
がっつりネタバレを含みます。できれば一度遊んでいただいてから読んでくださるといいかなと思います。

 

 

 

 

ED1とED2のみエンドロールが流れます。メインシナリオクリア後はラスボスとの再戦ができないため、どちらかのEDを見た後にセーブデータを上書きしてしまうと、もう片方のEDが見れなくなるためご注意ください。

 

【EDリスト】
◆ED1「新たなるおとぎ話」
エンドロール,イベント一枚絵あり。
サブイベント『境界の終止符』をクリア済みの状態で、ラスボス撃破後イベントの選択肢で「もう人間と狼は歩み寄り始めているから」を選択する。

 

◆ED2「いつまでも一緒に」
エンドロール,イベント一枚絵あり。
サブイベント『境界の終止符』をクリア済みの状態でラスボス撃破後、イベント中の選択肢で「きっと何とかなる気がするから」を選択する。
またはサブイベント「境界の終止符」を未クリアの状態でラスボス撃破(上記の選択肢そのものが出てこない)

 

◆ED3「繰り返されるおとぎ話」
イベント一枚絵あり。
Chapter.5のおばあさんとの再会イベント中で、一度でも「信じる」を選択するとルート分岐。
ED後はおばあさんの家の前まで戻されます。

vsコーダ&アルシェは勝つと換金アイテムが貰えますが、勝利しても敗北しても戦闘直後の展開がほんの若干変わるだけでEDは同じです。
倒したい場合は、コーダを先に倒すとアルシェが2回行動になるためアルシェを先に倒すのを推奨。
この戦闘のみ三つ子全員がきぜつ状態になっても全滅扱いになりません。

 

◆ED4「魔女狩り」
猟師の三つ目のサブイベント『狩る者たちの明日』中の選択肢で「発見した小道を進む」を選択するとルート分岐。
ED後はきざしの森の石版の間に戻されます。

 

◆ED5「少年の夢」
人狼の三つ目のサブイベント『過去を切り裂く爪』中の選択肢で「助けない」を選択するとルート分岐。
ED後はこがらしの森 拠点に戻されます。

 

 

【14日経つとどうなるの?】
前々回の記事でも触れましたが、日数を気にしてプレイする方が多いので言い辛いのですが、結論から言うとラスボス撃破後の一部のイベントがごっそり無くなるだけで、ED分岐はしません。ゲームオーバーになったりしません。誕生日を迎えるため、さりげなく三つ子のプロフィールが10歳になります。

14日というラインはあくまで「きっと楽しいお誕生会になるでしょう」という目標であり、 ゲーム内でも、ゲーム紹介ページでも「14日が期限」だとは書いてなかったりします。
(切り詰めて遊んでくださった方はごめんなさい……。)
次回のアップデートで14日以内クリア報酬を実装する予定です。(既にクリア済の方も手に入る形での実装になります。)

 

今後の予定についてはまた近いうちに記事にしたいと思います。