【三つ子赤ずきん】Mac版の公開&今後の更新予定&フリゲ2016

 

あくたです。しばらくブログ更新ができていなかったため、書くことが山積みです。内容は大体タイトルの通りになります。

公私共にばたばたしている間に、いつの間にか公開から一ヶ月が経っておりました……。
忙しかったとはいえ、もう少し作者として宣伝なり何なり作品を押し出す機会を増やすべきだったと反省しつつ、今後のことについて考える余裕が大分戻ってきたので、つらつらと書き連ねていきたいと思います。

 

Mac版の公開
不具合修正が落ち着いてきたためフリーゲーム夢現さんにて「三つ子赤ずきん」のMac版を公開しました。
(Windows版はこれまで通りふりーむさんからのDLになります。)

ちなみにブラウザ版の公開予定は今のところはありません。
試験的にどこかに投稿して動作確認することはあるかもしれませんが、ピクチャ多用の中編RPGとは少々相性が悪そうなのと、ブラウザ向けの調整がそれなりに必要になりそうなので……。

ですがブラウザゲームスマホからでもプレイできたり、DL不要で手軽に触ってもらえたりと魅力的な部分も多いんですよね。「三つ子赤ずきん」をブラウザ版で出すより、どうせならブラウザ向けの短編を作りたいという思いがあったりなかったり。

 

 

◆三つ子赤ずきんの今後のアップデート
公開直後からちまちまと準備を進めております。
メインシナリオ中に云々というよりも、クリア後に遊びたい人が遊べるようなおまけの実装を中心に更新する予定です。
行ける場所が追加されたり、おまけのイベント戦が追加されたり、仲良しノートも少し増えたりします。ありがたいことにご要望をいただいていた一枚絵を見返す機能もどこかしらに実装します。
細かい修正も含めてそれなりに盛りだくさんなので、アップデートを一度で済ませるか、二回程度に分けるか現在悩み中です。とはいえ、アップデートを小分けにして都合が良いのは作者側だけなんですよね……うーむ。(話題を掘り返しますが、そういう面では気軽にアップデートできるブラウザ版は強いですね。)

下準備は以前から少しずつ進めてきましたが本格的に着手できるのが年明けからのため、二月上旬ごろに公開できれば良い方かな~と思っています。のんびりやります。
相変わらず自己満足の塊ではありますが、「自己満足でも付き合ってやろうじゃないかハハハ」という方がほんの少しでもいればいいなあと思います。

 

 

◆フリゲ2016
毎年年末恒例のフリゲ投票イベント「フリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」が今年も開催されました。
毎年投票する側だったので、今年はそわそわする作者側の立場でもあるのが不思議な感覚です。

フリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム

なんとなんと、全得票作品リストの中に「三つ子赤ずきんとふしぎの森」も載せていただいておりました……!投票してくださった方、ありがとうございます!

 

この企画は一人何作品でも投票できる(一作品に一票)のと、匿名で一言からでもコメントが送れるのがありがたい。

レビュー書こう!感想送ろう!となるとつい肩肘を張ってしまいがちですが、「好きです!!!」みたいなたったの一言でも気軽に送れるのはとても助かります。

回りくどいこと書いてないで素直に票が欲しいって書けよ!」と言われそうなのですが、ええ、はい、その通りでございます。
この企画はコンテストではなくフリゲ界の年末のちょっとしたお祭りのようなものなので、自作品への得票数が増えたといってどうこうというわけではないのですが、やっぱり票を入れていただくのはもうめちゃめちゃ嬉しいですし、それはもうかなりモチベーションが上がります。

 

投票は何作品しても大丈夫ですので、もし気に入ってくださった方は、他のお気に入りのゲームへの投票ついでにでもポチッと投票してやってくださると嬉しいです。

投票は12/23まで、投票結果の速報が12/24だそうですので、クリックひとつであくたにクリスマスプレゼントを与えてやってください。