読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【三つ子赤ずきん】いただいたファンアートその2&フリゲ2016

三つ子赤ずきんとふしぎの森

f:id:sorahune4:20161228224354j:plain

布目さんより三つ子赤ずきんの感想とファンアートをいただきました! ありがとうございます!

 

もう全部が全部可愛すぎるので皆さんぜひ見てください(直球)
メインキャラクターを全員ひとりひとり描いていただいて、とても嬉しい……。

ウェーナーの酒好きもといザル設定はChapter.1クリア後以降にポムの村の酒場のNPCに話しかけたりワインボトルを調べることで明らかになるのですが、大体の人はポムの村に初めて訪れた時に探索を終わらせてしまうと思っていたので、見つけていただいて嬉しいかぎり!
(余談ですが、他にもパン屋や井戸などがChapter.1前後で台詞が変わっていたりします。)

 

この素敵すぎる絵を描いてくださった布目さんのフリーゲームである「名前のない夜」もまた素敵な作品なので、未プレイの方はぜひぜひ。
ツイッターの方では以前感想とイラストをツイートさせていただきましたが、ゲーム内のあらゆるグラフィックがとても丁寧に作り込まれており、恐ろしくも美しい演出にあっという間にその世界観に引き込まれます。
周回前提ですがさくさく遊ぶことができるので、これから遊ぶ方はぜひ全EDを回収して欲しいです。ED1を見た後に改めて他のEDを見るとそうだったのか……!と気付く部分も多く、それも含めてとても充実感のある作品なので今年遊んだフリゲの中でも特におすすめしたいです。
初回プレイでほぼ全部の人形にねじ回し突っ込んだのは内緒でございます。

 

話は変わりまして、先日12/24にフリゲ2016の開票速報がありました。

フリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム

投票対象となる期間ぎりぎりの公開&無名作者にも関わらず、なんと6票も入っていました……!投票してくださった方、本当にありがとうございました!

そのお陰もあってか、ふりーむさんの方でまたじわりじわりとDLしていただけているようです。
あの良くも悪くも冗長気味な物語をどれくらいの方が楽しんで、どれくらいの方がエンディングまで辿り着いてくださっているのか気になるところではありますが、作者はそれを知るすべもなく……。
なので、些細な感想でも本当に嬉しいんですよね。長いこと感想を送る側ではありましたが、今年初めて送られる側に立って感慨深さもひとしおです。

 

今日で仕事も納めてきたので年内にもう一度くらいブログ更新できたら良いですね……。