読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年まとめ

雑談

f:id:sorahune4:20170101000756j:plain

年内にもう一度くらいはブログ更新したいと言っていたくせに、あと一時間足らずで今年が終わってしまうではありませんか……。
2016年も今日で終わりなので今年1年を超ざっくりと振り返ってみます。

 

1月〜10月 三つ子赤ずきんとふしぎの森の制作
11月中旬 三つ子赤ずきんとふしぎの森の公開
11月下旬〜12月 冬コミの原稿,短編ゲームの制作

 

終わり。
…………。

 

いやいやいや。
ただゲーム制作しかしてなかったのかといえばそうではなく、FF14のパッチが当たったらそっちへ戻ったり、他の方のフリゲで遊んだり、ファンアート描いたりと適度に(?)息を抜きつつ比較的好きなようにやってきた1年でありました。
改めて本当によく飽きずに今年中に完成させて公開できたなと思います……。
じっくり作るのも悪くないですが、次回以降はもう少しテンポ良く作りたいですね。それは来年の抱負に。

 

本日12/31は二次創作にて冬コミに初めてサークル側で参加したのですが、三つ子赤ずきんをプレイしてくださった方やゲーム制作関連の方もスペースに遊びに来てくださって、すさまじく光栄で充実した一日でした。しかも恐らく全然知らないであろうジャンルにも関わらず新刊を買ってくださった方々、ありがとうございました……!!

ゲ制関係のオフ会には全く参加したことがなかったので、直接話せて共感できる部分があったり近況を聞けたりとめちゃめちゃ楽しかったです……。前日に興奮して寝付けず睡眠不足気味だったのもあり、普段より三割増くらい饒舌になってしまいました。

 

来年は短編2つくらい作れないかなーとぼんやり考えています。実装したいシステムがあるので、二か月くらいでさくっと短編RPGを作れないか色々と模索中です。
もちろん三つ子赤ずきんのアップデートも……!

何はともあれ、今年一年ありがとうございました。 これからもゆるゆると見守っていただければ幸いです。
みなさま、良いお年を!